Dentalism32号
19/32

17 Dentalism 32 AUTUMN 2018■現在悩んでいる口内の症状(n=1,000)複数回答■周りの人の中の口臭が気になった経験(n=1,000)■口臭が気になるタイミング(n=616)複数回答 ※口臭が気になる人のみ■日常生活の中で 口臭が 気になるか(n=1,000)単一回答口臭歯に着色・変色虫歯歯並び歯周病歯石知覚過敏親知らずに関すること歯槽膿漏その他特になし21.121.120.820.819.219.215.415.414.114.113.513.59.39.36.16.15.15.10.90.932.132.100101020203030(%)(%)朝起きた時口の中が乾燥している時体調がすぐれない時ご飯を食べた後マスクをしている時空腹時緊張している時お酒を飲んだ後タバコを吸った後その他家族友人恋人同僚63.063.050.250.232.332.328.928.923.523.522.122.119.619.617.017.011.711.72.92.900202040406060(%)(%)002020404060608080100100(%)(%)とても気になる16.0%とても気になったことがある少し気になったことがあるあまり気になったことはない全く気になったことはない該当する人がいないやや気になる45.6%あまり気にならない31.3%全く気にならない 7.1%17.117.134.134.123.823.814.614.610.410.411.511.535.135.131.331.312.612.69.59.56.26.216.816.827.327.314.014.035.735.713.613.632.232.224.524.510.010.019.719.7現代人の口内の悩みは口臭がトップ。自分の口臭が気になる人は6割以上。 マーケティングリサーチ会社のマクロミルが全国の20歳から69歳までの男女1000人を対象にした調査によると、現代人が抱える口内環境の悩みで最も多いのは「口臭」で、20%以上の人が悩んでいるという結果となった。悩むまではいかなくとも、「とても気になる」が16・0%、「やや気になる」が45・6%、合わせて61・6%の口臭が気になると回答。口臭が気になるタイミングはの問いには、「朝起きた時」が63・0%、「口の中が乾燥している時」が50・2%と多数を占めた。 口臭の主な原因は硫化水素やメチルメルカプタンなどの揮発性硫黄化合物と言われている。生理的口臭であれば、歯磨きで細菌を減少させ、食事などで唾液の分泌を促進させることで軽減させることが可能だ。しかし病的口臭であれば話は別。歯周病、う襍、歯垢、歯石、舌苔など、90%以上は口の中に原因がある。特に歯周病はメチルメルカプタンを大量に産生し強烈な臭いを発生させる。さらに、唾液の減少によるドライマウスも口臭の大きな要因。これからの歯科治療では口臭予防が重要なキーワードになりそうだ。 近年、美容医療サービスに関する情報提供により消費者トラブルが多発していることを受け、昨年6月に医療法等改正法が成立、今年6月に施行された。広告規制の対象範囲が、単なる「広告」から、「広告その他の医療を受ける者を誘引するための手段としての表示」へと変更され、ホームページによる情報提供も規制の対象となっている。 この法改正により、今までホームページの掲載していて問題のなかった情報でも、2018年度版医療広告ガイドラインに反していた場合は、変更しなければならない。虚偽広告はもちろん違反だが、それ以外にも禁じられている内容が多数あり注意が必要だ。看板やチラシへの掲載は禁止でも、ホームページでは掲載可能となる内容もある。また、「問い合わせ先を記載する」、「自由診療の場合、必要な治療内容、費用、主なリスク、副作用について明記すること」などの限定解除の用件を満たせば掲載可能となるなど、なかなか難しい。 ホームページを修正するにしてもこれから制作するにしても、このガイドラインを把握しておかなければ罰則を受ける可能性もある。しっかりとした知識を持った制作会社へ依頼した方が安心だろう。医療法改正で医療機関のホームページも広告規制対象に。自由診療については、内容と費用を明記標準的な金額が明確でない場合は、最低金額から最高金額の範囲などを明記しなければならないBefore、After画像は詳細な説明があれば条件付きでOKアンチエイジングクリニック、インプラント科や審美歯科はNG費用を伴う口コミ掲載はNG満足度No.1、国内No.1など最上級の表現はNGキャンペーン、プレゼントの記載はNG有名人や芸能人との関連性の記載はNG■2018年度医療広告ガイドラインで 主に気をつけなければいけないこと

元のページ  ../index.html#19

このブックを見る